takeratta(tm)*’s blog @ hatena

Jazz & ☕️, CryptoCurrency FX💰, 1L-over🏍r's memo

Thinking about Coininfo for Hubcoin (HUB)

Coininfo for Hubcoin (HUB)を、Nova Exchange のAddCoinのページ

Novaexchange - Your Crypto Currency Exchange Engine

で、more info...をクリックしてみると、

 

コインが誕生するまでのredditでの会話リンクや、

ソースコードの置いてあるサイト、

公式ページ情報など、コイン誕生までの情報を垣間見ることが出来るようです。

 

ただ、気になったのが、

Hubcoin(HUB)という、これからリストに載せてほしいと投票中のこのコインですが、

どうもセキュリティーが低いバグを含んで居るまま、

リスト入り申請を、してしまっているようです。

 

詳細をみてみると、エラーの種類もわかります。

Solidity Compiler Bug Information Database

という、low securityには位置づけられてはいるものの、

コンパイル時に起こりうるバグとして、ソースコード置き場自体からも

アラートリンクが張られています。↑

 

ここで、ふっと感じたのですが、

Nova Exchangeは、まだ使い始めなので、詳しくはこれから学ぶ予定ですが

まず、情報元はこちら↘

Please Regist Nova Exchange !

コインをリストに載せる投票にNova Pointという取引所専用?のトークンが必要で

BTC/NPointは相場が用意されており、売買されているようです。

 

1投票に10NPointが必要で、投票満票は250NPointのようですので、

上場希望者以外の最低25投票は、必要なようです。

 

この数、妥当でしょうか?!(取引所も商売とは理解していますが)

 

一種の合議というか、コンセンサス合意ごっこのネット遊びのような感じが

否めませんが、

仮にVotedとなってリストに載ったとしても、

取引高も少なく、実需が無く、リストから除外されるコインも多々あるのは、

先の記事に、書いておいたように多くあります。

 

何のために、コインをリストに載せるのか、

資金調達したら、コイン保有者にはどういうメリット・デメリットがあるのかが、

残念ながら、ざっとみた限りでは、あまり明確でないものも多めな感じです。

それ故の、草コインという、言われ方なのかなぁとは、悟ってみています。

 

洒落として載せてみよう!というものやら、

どのコインと特定は敢えてしませんが、

別のコインのソースコードをコピペして、

若干ネーミングや、年ごとの報酬を段階的につけるロジックを

付加しただけのものなど、そこそこ見受けられました。

結構、事前分かって良かったけれど、残念な気持ちになりました。

 

私は、安直に名前がいいとかで、流石に大人買いできるほどの、

エンジェル投資家では、全くないので、

ご自身が取り扱うか否かは、

個々人のご判断による、投資はあくまで自己責任の世界

になるのだなぁと思います。

 

ソースコードを、さらっとでも見てみたり、

クローンをダウンロードしてきて

自分で開いてみると、

見えてくる世界(開かないと見えない世界)は、あるものなのだなぁと、

しみじみと、考えを大本に戻るきっかけになる経験にはなりました。

 

こういった暗号通貨の暗号強度のしくみを学ぼうと思えたきっかけになった、

アンドレアス・M・アントノプロス氏の書籍を、初めて興奮気味に読破した過去を

ふっと思い出したところです。

 

初心、忘るべからず。

うまい話はそう落ちていないということでしょうね。

騙されないように、各自で気をつけましょう。

 

FYI :

 ↓今年の夏に新版が出たもののリンクです。(原書で英文ですが良書)

Mastering Bitcoin: Programming the Open Blockchain

Mastering Bitcoin: Programming the Open Blockchain

 

 

Remove all ads
translate
Profile
id:takeratta0 id:takeratta0
Last update:
LINE@
Donation :
Counterparty&Bitcoin(BTC)アドレス
1Ax8q9KwFzHjmeYhxJWVS2Gs3qDX9GCgX1


Ethereumアドレス(ETH)

NEM / XEM
(@takeratta)

MONACOIN
Ranking
注目記事
Category
Books list
Wallets &c.

Cryptosteel MIX (cold wallet)